電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 初オフショアジギング!

<<   作成日時 : 2015/01/12 13:56  

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

ボッ!覚悟で臨んだ新年初オフショアジギング釣果あり!







遅らせながら新年あけましておめでとうございます!

2015年初釣行!

急に決まった出船連絡・・・

答えは即答! 行きますか!だった。(笑)

ただ問題は前回ロストした電ジグ・スクイッドが未完成だったので

とりあえず使えるようにと大急ぎにて制作したが

出来上がりは・・・メチャクチャ!汚い!まぁー関係ない!

使えれば良いって感じ!

画像


※B面は知的形状により公開できません。m(ーー)m

1月10日 土曜日AM5:00予定通り出船。

港内にタチウオが入って来たという事前情報に期待しながら

ポイントへ到着。すでに数多くタチ船が出ているので

出るか!とシャクリ続けるがノーバイト・・・

規定時間となったのでタイバへ移動したが凄いうねりにて

立ってるのもままならい中でのジギング。

しかもメチャ寒くグローブしていても指が凍傷になるんじゃないかと

思うほど・・・移動中は太ももに手を挟んで温めてなんとか。

結局このポイントもノーバイトに終わり前回マダイを釣り上げたポイント

へ移動する事になった。もちろんうねりはさらにひどい。

龍神丸キャプテンから”前回とまったく同じ場所だよ!””どうぞ!”

の声がかかる。水深は約120mちょっと。

電ジグ・スクイッド150gをサミングしてあわよくばフォールも!と

落とし込みながら着底。

スローピッチをしながら5〜10m位の間だろう・・・

1投目からロッドに重みが増した!即合わせてフッキング!

強い引き!巻き上げ体制に入るがうねりで立ってられない。

踏ん張りが効くようにその場で低姿勢で対応!

横のオッチャンAnglerさんも同時にヒット!してキャプテンは

そちらのランディングに回る。

やがて魚は水面に姿を現せた!イシナギだ! 

もちろん小型のイシナギだがパワーはさすがだった!

左手にリーダーを巻きつけ船内に引き上げ無事にゲット!


画像


画像


さらにポイント移動。パラシュートアンカーを流す。

流し込みと回収は毎回私の役目になっているがうねりで

上下の揺れが激しくミヨシトップでの作業は辛い・・・

酔うかな?大丈夫だった・・・(笑)

※ミヨシトップで移動中も見張り役だがこの日も・・・
  ウネリがゆりかごのように感じて心地よさから
  また寝てしまった。  キャプテンには内緒・・・
  バレていたかな?(笑)

水深6〜70mだったので電ジグ・スクイッド90gで

スローピッチを繰り返して海底より5m以上のところで

またロッドに明確なバイトが伝わり重みが加わった!

なかなかの良い引きだが??魚は?何?

丸々太ってナイスサイズのホウボウが上がって来た!

随分上まで追いかけて来た?

潮の流れで斜めってた?

画像


これは嬉し♪また落とし込む。

すぐまた何か掛かった!これも良い引き!

上がった来たのはまさかの連続ヒット!またデカホウボウ!

これは嬉しい〜♪

画像


大好きな刺身がそろった!

画像


まだ規定時間内なのでタイバへ戻る。

魚探には底から5mほどにいい感じのベイトは出てるらしい。

数回目のスローピッチでまた何か掛かった!

が・・・途中でバレ!

それからまもなくショートバイト。何?ベイトのスレ?

一度回収し潮の流れを読みながら再度落とし込む。

40mほどでラインが止まった!!ドキドキ〜♪

即座に体制を整え一気に合わせた!

ちょっと弱弱しい引きだが重みから良い感じにフッキング

している様子!

ぐいぐいと巻き上げ上がってきたのは・・・ イナダ! 

ラッキー! 

画像


新年ボ!も覚悟で出撃したので嬉しい釣果で収まった!

やがて興津沖150mラインをシャクってみるが完全ノーバイト。

キャプテンより延長するか帰港するかどうする?の問い合わせに

私は十分だし船酔い者もいるのでこれで終了って事で!

ジギングでは船内6人中4名がボ!のなか

私1人で楽しんでしまい、どもスミマセンでした・・・(笑)

また楽しい一時をお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、さすがというか、お見事でした! 新ルアーの威力?をまざまざと見せつけられました。脱帽。。。心配した船酔い、あの波(3m超)で大丈夫なら、大抵オッケーでしょう。獲物のイシナギは旨かったですか?
みやざき
2015/01/12 15:53
みやざきさん 
土曜日はお疲れ様でした!
何回も体が浮き上がりケツを打ち付け痛い事・・・
(笑)
新ルアーもデモ動画で見るような動きで
自分でもビックリしてます。
やっと出来ました!って感じですね!
イシナギは炙りで食べてみましたが美味しかった
ですよ!ただハタ系に比べるとちょっと甘味が
無かったような・・・
でも滅多に食べれる魚じゃないんで良かったし
2家族にて食べつくしました!(笑)
電気屋
2015/01/12 16:10
電気屋さん
やりましたね!
まさかまさかのイカサマ!
さっすが〜

帰って我が坊主の一言「行ってる時間がもったいないじゃん」

ショボーン!

魚釣ってみたい!
ボーズキャップ
2015/01/13 12:50
ボーズキャップさん 笑っ!

先日はうねりの中で操船お疲れ様
でした!
烏賊様ジグが活躍してくれましたよ!
新年から楽しかったです!
私だけが・・・(笑)
次回はキャプテンもイカサマできるように
ように頑張りますから♪
電気屋
2015/01/13 15:58
新年早々の大漁おめです。それにしても烏賊様ジグはよさそうですね。軽いのがあれば浜からの使用はどんなですかね。
久しぶりにスタッドレスをはいたら本栖に行きたくなりました。どんなですか。
隣のアングラー
2015/01/13 22:17
まいど〜!
お疲れさまでした。
イカサマジグがハマって、一人勝ち
でしたね〜!
スゴイジグが出来ちゃったね。
オッチャンAngler
2015/01/14 08:21
隣のアングラーさん
スクイッドジグはサーフ用も考えて
いますが飛距離が問題ですね!
ヒラヒラ感のアピールは良いと思います。
本栖湖は相変わらずレインボーを沢山
放流してますよ!3月頃から面白いと思います!
電気屋
2015/01/14 17:39
オッチャンAnglerさん
お疲れ様でした!
色々と大変でしたね!(笑)
かなり静かに釣っていたのですが
周囲には聞こえていあたみたい…(笑)
次回はオッチャンさんもイカサマですね!
電気屋
2015/01/14 17:41
どうもです!
電ジグスクイッド、写真で見る限りは
綺麗な仕上がりですね。
某スロージグにもディープ用にドット
カラーが販売されてますね。
4名がボ!の中、まさに一人勝ち。
してやったり!
と言った所でしょうか。
☆★ume★☆
2015/01/14 19:24
☆★ume★☆さん
マジ?独占的な塗装だと思ってましたが
あるんですね・・・(泣!)
ドットはコントラストをはっきり見せる
意味合いだけは知っていたので採用した
けど・・・ショック!(笑)
釣れて無い人達に悪いからそれなりに
1人で騒いでいたのですが。
聞こえちゃったかな?(笑)
umeさんも次回はイカサマ師ですね!
電テンヤもいかがかな!釣れまっせ♪
(これはちょっと時間かかります・・・)
電気屋
2015/01/14 19:51
久しぶりに見て思ったのですが 更新は、辞めたのですか?
それとも 他の何かがあったのでしょうか??
どなたか教えて頂けませんか?
勉強させてもらっていたので !
神奈川の者です!
2016/11/21 22:58
神奈川の者です!さん
コメントありがとうございます!元気ですし新しいジグも変わらず作っては釣果あげてますよ♪
釣り(オフショアばかり)は相変わらずしてますがSNS投稿ばかりでブログはすっかり滞ってます…
アップしてないのに毎日、閲覧者も訪れてくれているのでまた再開も検討します。記録としても役立つので!
電気屋
2016/11/22 19:23
お返事ありがとうございます〜
釣りはやられていたのですね!
山等に入られていたので 万が一の事などあったのかなと 良からぬこと 想像してしまってました 。。
ジグの作り方など参考にさせてもらってます^_^
嫁の実家が三陸なので 電気屋さんのジグで釣ってみたいー!
これからもよろしくお願いします^ ^
神奈川の者です
2016/11/29 15:28
神奈川の者ですさん
ご心配ありがとうございます!確かに6年ほど前に渓流ミノーイング中に崖崩れに巻き込まれ全治一か月の重傷おいましたが今は大丈夫です。(笑)
ジグを作っているんですか?お互いに重金属中毒と近隣、敷地内などの鉛汚染だけは気を付けましょう!
私のジグは丈夫ですが仕上がり等の見たくれが悪いので世に出すのは恥ずかしく(悪くて)それで一般販売は辞めたのも一つの要因です。
見た目を気にしない県内外の釣友達は使っていますが…(笑)
こちらこそ宜しくお願いします♪
電気屋
2016/11/30 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年 初オフショアジギング! 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる