電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS LTルアー船!オフショアジギング!

<<   作成日時 : 2014/06/15 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

1年ぶりのLTルアー船に行って来ました!








6月14日・土曜日

高速道路をダラダラと走り神奈川県藤沢市片瀬港へ

予定よりも1時間早くAM4:00に

昨年7月1日にお世話になった”島きち丸”に到着

早く着きすぎて寝ようと思ったが気持ちが高ぶっていて

ちと無理〜♪

江の島見ながら朝食タイム♬

画像


まだ早いけど座る席を取っていいよ!

と言われたからメンバー4名分を書きこみ

女性も来るからトイレに近いとこを確保!

AM6:00

みやざきさん・umeさん・釣りガールのAMIさんと私!

いよいよ出船 この瞬間をどんなに待ったことか!



なぜかメタルジグを食べだすumeさん(静岡)

画像


すでに大物を釣り上げるしぐさをしている、みやざきさん(神奈川)

画像


のちに電ジグで大爆釣をするAMIさん(神奈川)

画像


とりあえず先発ジグは電ジグDP90・カタクチゼブラグロー!

画像


出港して10分位でポイントと思っていたが

船はなかなか止まらず…

魚影が捉えられない様子…随分と走る。

嫌な予感もして来た…

船長のアナウンス、”潮が悪いから調子よくないかも…”

 げぇっげー 

でもでもとにかくやってみましょう!

かなりクルージング後やっと止まり”はい!どうぞ!”

30から40mですよ!

わくわくしながら1回目を50mまで落とし

ジャーク&フォールを繰り返す!

フォールから次のジャークに入った時に重みが増す!

1投目からほどほどの引きとバラシまいと慎重に巻き上げる。

ゴマサバだがまぁーボ!は回避出来たから良し!

画像


が!2本も釣れば、その後はバッタリとノンバイト…

移動時間も長い!釣っている時間より移動時間の方が長い

のは明らかに感じられた。



※底(8〜90m)までジグ落としてまたエソ釣ろうとしたのは事実(笑)

  

その後も同じ繰り返し。1〜3本ってとこですぐに移動。

まだ釣果の無い電スロー170gにゴマサバで良いから入魂させる!

画像


今日はスロー気味のアクションか小さいジグ(40g程度)に

反応は良かったので電スローにもすぐに掛かってくれた!











画像



電スロー110gにも!

画像


スロージギングとバーチカルジャークで交互に楽しむ!

画像





魚の胃の中は空っぽ!そのせいかオーバータックル

のせいか魚の引き具合が弱く感じた。



横のumeさん…

フォール中に違和感あるけど乗らない。変!と

つぶやいているがやがてその正体も判明!

umeさんの思わずの釣果!羨ましい〜

画像


電ジグDP77フルシルバーでの釣果!ありがとね!(笑)

相変わらず停船しては1〜2本釣ってその後は釣れず・・・

と思っていたら!

釣りガールのAMIさんだけは連続ヒット!

どのポイントへ着いても同じく爆釣モード なぜ?

なんと電ジグDP110gゼブラグロー・ピンクをスロージグと

同じアクションさせていた。ほとんどリールハンドル操作のみ!

竿頭じゃないかな?良く釣りました!





製作者の私は嬉しさ反面、釣れない恥ずかしさ反面(笑)



みやざきさんと顔見知りのHさんもかなり釣った様子。

結局、直接フックを外したのは10本だけ!

画像



まぁー仲間たちとワイワイしながら楽しんだので良いでしょう!

体が燃えるんじゃないかな?という暑さの中

みやざきさん・AMIさん・烏賊釣ったumeさん

お疲れ様でした!

午後2時には帰宅したので、しっかりと潮抜きメンテナンス!

これが大事です!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと〜ライト船乗ってきましたね!
釣れてるパターンがリール操作だとすると活性が低かったのかも?
でも楽しければOKなのが釣りなのでグットだと思います\(^o^)/
それにしてもウメさんのスルメ・・・ニセイカクラスかな?はお見事ですね、イカ用ジグ80グラムは持ってますが釣れたことなくお蔵入りしてます(笑)
神奈川こうG−
2014/06/15 21:44
神奈川こうGーさん


するどい!まったくその通りで群れも小さかったし
ショートバイトが目立ちました!ファーストアクションには無反応に近い感じでしたよ。せっかく買った
フィッシュグリップも1回しか使わずライフジャケットなんか出番がありませんでしたよ!(笑)
電気屋
2014/06/15 22:38
梅雨の晴れ間、暑かったですね〜。でも恒例のはずの鳥山がまったくない状況で、魚探オンリーとしては、まずまずだったんじゃないでしょうか。私は後半ずっと電ジグ50ブルピンでしたが、バイトはひっきりなしでした。はい、umeさんのイカにはビックリしました。それとウチの娘の爆釣。スローピッチのタックルでリールを巻いては止め、してただけなんですけど、電ジグDP110と巻きが合ってたんでしょうねえ。
みやざき
2014/06/16 07:59
どうも、またまた電ジグに助けられた
umeです。フロントフックはかなり長めに
アシストラインを設定しましたが、
バイトはほぼリアフックのみ…。
それでもスロジグタックルに入魂できたので
良かった良かった♪
恒例のエソが釣れなくて不完全燃焼かと思い
ますが、あまり欲張ないでくださいね(笑)
☆★ume★☆
2014/06/16 09:24
みやざきさん  

土曜日はお疲れ様でした!
ホント暑かったですね〜(笑)
鳥山無。魚影も薄い…
でもでも楽しめたから良しとします!
タックルボックスの中には電ジグ50・EJ
も準備してありましたがどうしても
オフショアジグにて釣りたかったので
我慢していましたがAMIさん見ての
通り、その日・活性に合わせたジグ操作
すればあの釣果ですもんね!
ある意味勉強になりました!(笑)
また週末を楽しみましょう!
電気屋
2014/06/16 18:46
☆★ume★☆さん

土曜日はお疲れ様でした!
しかし…烏賊には参りましたね〜
ショアからだと釣果もありましたが
まさかのオフショアですから♬
羨ましかったですよ〜(笑)
はい!実は本気でエソ狙ってみました!
半分はウケを狙っての事ですが…(笑)
また一緒にオフショア等を楽しみましょう!
電気屋
2014/06/16 18:49
こっちでは、最近ベイトがわんさかいますよ!
22日辺りはいいじゃないですか!
サバは釣れなかったけど、ワカシが釣れて夏を感じましたよ!
残念ながら、サバはいませんでした〜(涙)
matu
2014/06/17 21:52
鯖、いいですね!早くこちらでも親が釣れて欲しい!
ミッチー
2014/06/17 22:47
まいど〜!
ゴマサバでもいいじゃないですか!
みんなで釣れれば、楽しいですよね。
オレも行きたかったな〜!
オッチャンAngler
2014/06/18 08:20
matuさん 

いよいよベイト到来ですか!
つー事はしばらくジグで楽しめそうですね!
22日はタコベイト付けてでも狙って
みますが
もうサバはしばらくいいです…(笑)
電気屋
2014/06/18 19:15
ミッチーさん

サバはサバでもゴマサバ…(笑)
この様子だとデカサバも回遊しそう
ですね!
ゴマサバはもういいや!って思っては
いるけどショアで釣れたら持って帰って
しまいますね!(笑)
電気屋
2014/06/18 19:17
オッチャンAnglerさん

まぁー釣れなかったよりは、ず〜と
良いですが活性が低すぎて
カツオロッドだと…そんな感じでした!
オッチャンさんはまだLT船乗ってない
から一緒にお付き合いしますよ!
また打ち合わせしましょう♪
電気屋
2014/06/18 19:20
今回はエソが釣れなくて残念でしたね(笑)
LTってライトルアーのことかな?
最近めっきり船にはまっているようで(^^)/
ゴマサバばかりも釣果あっていいですね!

palau
URL
2014/06/19 17:27
palauさん

正解です!正式にはサバ船ですね!
あの豪快さにすっかり、
はまってしまいました!
(笑)
でも…エソ狙ったの事実ですから!釣れなかったと言うかエソがほとんど居ないらしい…残念です。(笑)
電気屋
2014/06/19 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LTルアー船!オフショアジギング! 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる