電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋い〜オフショアジギング。

<<   作成日時 : 2014/05/07 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

青物の回遊も始まったので期待して行きました!









5月6日・火曜日

GW最終日に三保へオフショアジギング釣行

AM5:00 龍神丸にて出船!

本日は釣り仲間で神奈川より神奈川こうG−さん

静岡より☆★ume★☆さん達と久しぶりに御一緒!

わたくしメ船長さん他のアングラー含め計7名にて。

画像



予定通り船はすぐポイントに到着してタチジギングから

始めるが何時ならタチウオ船が沢山出ているのに

今日は数船にも満たない…嫌な気がする。

やはり的中… 魚探にはわずかに反応あるだけで

タチウオからのバイトは全然無…船中全員玉砕。

さっさと切り上げ龍神丸は東へ東へと向かう。

画像


興津付近から始めるがスロージグ・タイラバ・エビテンヤ・ジギングと

皆さんバラバラに好きな釣方にて始める♪

着底させては底から15m間をゆっくりジャークさせるが

またエソの猛攻撃を受けたくないから今日はちょっと早めに

ジャークを心掛けた。

後にこれが失敗に終わる…

着底から数回ジャークして底からジグを早めに動かす!

 ガッ! 

フッキングはしなかったが反応あり♪

それから数回目…


 ガッ!  グィン! 


 ヒット! ・・・あれ!

あっという間にロッドが軽くなった。巻き上げもジグの抵抗を

感じない。

リ・・・

リーダー切れてるし!


ヒットカラーの電ジグDP110gフルシルバーが

殉職…また作らなきゃ・・・

船は移動し魚探で反応見ながらポイントを探す。

停船して、わたくしメ船長さんが”底付近凄い反応だよ!”と

支持があり期待して底から早目のジャークにて

ジグをしゃくり上げてくる!

 グィ! 

乗った! でもでもこれはエソさんかな・・・

注目されちゃったから”見ないで!自分の釣りに集中してください!”

と言った直後に上がって来たこの方・・・

今回もデカい。


画像



 しかも非常に非常に生臭い!! 



二日酔いの時に、この匂い嗅いだら確実に吐いちゃうだろうね!


次の場所でも・・・

エソ避けるためさらにジャークスピードを上げるが

とんでもない上まで追いかけて来てジグを襲う・・・

最近よほど美味い物食っているのか

引きがメチャ凄い。しかも生意気に走りやがる!

 また釣れた! わぁ〜い♪









画像



もう船内からは電ジグと呼ばれず”エソジグ”と呼ばれ続ける・・・

そう私は エソハンター ・・・ 違うし!

私がエソ釣る度に喜んでいたこの方もしっかりエソ!

画像


画像




船は戻り西へ西へ〜♪

ここは良く通った場所の前。なんか変な感じ・・・

画像


釣りしながら遥か西を見ると凄い鳥山!

しかし遠すぎるかな…全員でジィ〜と見ている。

わたくしメ船長さんが一言!   行っちゃおうか! 

広範囲の鳥山の中に龍神丸は突入!

気が付いた他のジギング船も集まり中には延々と

追い回す船もいたが足が速すぎて追いつかず。

結局釣れなかった… 残念!

また興津へ戻り150mラインのタチウオジギングを

するが1バイトのみでフッキングせず・・・

最後のポイントは水深10m!

ここで早めのジャークに食らいついて来た魚が!

 ドスン! と!


かなり引きも強く走り回りついには船底にもぐり込んだ!

負けじとロッドを突出し潜るのを阻止する。

  こりゃーエソじゃないよ♪ 

皆にアピール!

そして!そして!船内に引きずり上げたのは…



 おかげ様で船内で爆笑〜♪ 

※その後、かまぼこ用にとエソ捌いたら臭い!とブーイング・・・



記録的な大物!130mmの電ジグDPが小さく感じる・・・



画像


しかも2日前に作ったばかりのアシストラインを

噛みきりやがった!ダブルフックがシングルになちゃった!

画像


結局エソで始まりエソで終わる・・・

次回はもっと沢山のエソを釣ろうと思った1日だった。(嘘)

わたくしメ船長さん操船お疲れ様でした!

そして同船の方々と笑いながらエソ釣った、こうG−さん

ボ!をくらったumeさん

お疲れ様でした!また一緒に楽しくやりましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!(^^)!
爆笑珍釣中最高でしたよ♪
今回は電気屋さんの指令がエソにしっかり教育されてたようでヤラレちゃいました(笑)
次回からは電ジグ改めエソジグは封印しようかと(嘘)
また楽しい釣行宜しくお願いしますね\(^o^)/
神奈川こうG−
2014/05/07 21:13
どうもお疲れ様でした。
「こりゃー、エソの引きじゃない!」
上がってみて、やっぱりエソ(笑)
完ボを喰らい悲しみの底にいる私ですが、
そんな私を和ませるためにエソばかり
釣ってくれたのですね!
気を使って頂いて有難うございますww
次回は私もエソジグで釣果出せるよう
頑張りますね。
☆★ume★☆
2014/05/07 21:35
以前自分が頼んだのはエソジグじゃないですよねぇ〜〜???違いますよね〜〜??大丈夫ですよねぇ〜〜???
ミッチー
2014/05/07 22:05
まいど〜!
青物狙ってエソが釣れるなら、
今度はエソを狙ってみたら?
…やっぱりエソが釣れるのかな?(笑)
オッチャンAngler
2014/05/07 23:04
お疲れさまでした。なぜか、エソのスイッチが入ってたみたいですね。しかし、青物が全然こなかったというのは、どういうことでしょう。
みやざき
2014/05/08 07:59
神奈川こうG−さん

6日はお疲れ様でした!
楽しんで頂けたでしょうか!
釣果は別として…(笑)
あれだけファーストジャークしたのに
かなり上までエソが追って来ましたね♪
特に電ジグには…(爆)
ジャーク直後の水平姿勢が良くない?
のかな…まぁーいずれにせよまた一緒に
行きましょう♪
電気屋
2014/05/08 18:52
umeさん

6日はお疲れ様でした!
ダメじゃないですか!エソ釣らないと!
いやらしい考えで真鯛ばかり狙っているから
エソが釣れなかったのですよ!(笑)
しかしマジで凄い引きましたよ♪
エソもバカには出来ないです。
次回はしっかり釣り上げてくださいな♪
(笑)
電気屋
2014/05/08 18:54
ミッチーさん

電ジグDPシリーズは電ジグEJを
元にオフショア用にアレンジしたジグ
です♪
よってもちろんエソが好みます!
ショアからも沢山釣ってくださいな(笑)
電気屋
2014/05/08 18:56
オッチャンAnglerさん

そうですね…
実際に記録出そうと真剣にエソ狙ったの
ですが底でアピールしても食って来ず
フャーストジャークで底からかなり離れると
エソが掛かります…(笑)
もう〜わかりません!(爆)
電気屋
2014/05/08 18:59
みやざきさん

青物の反応はほぼゼロでした…
ただ三保沖には凄い鳥山が発生して
たので何か青物系が居たのは間違いない
と思いますがナブラ事態は見てないですね。
活性が良かったのはエソとフグだけでしたよ〜(笑)
電気屋
2014/05/08 19:02
みなさん
釣果乏しく、すんまそん!
足が早い、ナブラらしきも捉えきらず!
わたくしメは、三日ボーズです。
電気屋さんの連チャンボーズなしか、わたくしメの三連チャンボーズ回避か、嫌な戦いになりそうです。
わたくしメは、ボーズはかまいませんが、その他のかたがたには、かならず釣っていただけないとこまりますので、電気屋さん、最悪はエソ放流願います。
わたくしメ
2014/05/08 22:30
わたくしメさん

6日は操船お疲れ様でした!
鳥山は大いに期待したけど残念な結果でしたが皆で
ワイワイ出来たので
楽しかったですよ!
次回も連続釣果を維持できるように沢山エソを放流しておきますね!(笑)
また宜しくお願いします♪
電気屋
2014/05/09 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渋い〜オフショアジギング。 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる