電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流ミノーイング

<<   作成日時 : 2014/03/30 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2013年は何かと都合が悪くて行けなかった
渓流ミノーイング。
やっと行って来ました!








3月30日。日曜日

海には良く一緒に行くが意外にも渓流同行は

始めてのオッチャンAnglerさんと早朝より

本流へ向かう!

しかし大雨により雪しろが流れ込み濁ってしまい

ちと厳しい状況…

途中、日釣券を買い込み本流を諦め沢に入ると決断。

せっかく来たのだから釣したい♪

画像





この季節・残雪の影響で水温は低い・・・








画像



それでもその場所ごと・水深・透明度・流れの速さに合わせて

ルアーローテーションしながらキャストを繰り返す。

追っては来るがあと少しでUターンが多い。

オッチャンさんも粘りながらヤマメ・アマゴを釣り上げる。

画像


フャースト、スローツィッチング・上流へ回り込みダウンクロスなど

あらゆる方法で攻めたりトップから底まで各種ミノーを

投げるがこれがなかなか・・・

画像


ミディアムデーブミノーにて流れを横切らせ、尚且つ底を

通過させてやっと1匹

かなり小さいが…

画像


まぁーボ!は回避できたので良しとしましょう♪

さらに上流も目指すも残雪が多く高巻が困難になって

きたので安全を顧慮して終了・・・

一度帰還して昼食後、また雨の中に近所の渓流へ

行ってはみたがこちらも濁りが凄く水量が多すぎて危険と

判断… わずか1時間程にて撤収。

全身びしょ濡れで釣果も無かったが二人初めての渓流

だったのでそれなりに楽しんだ。

また状況が良くなったら一緒に楽しみましょう!

お疲れ様でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
電気屋さん
なかなか羨ましい環境にお住まいのようで。
是非、わたくしメにも、イワナ釣らせてください。
わたくしメは、マグロを奉仕します。
わたくしメは、これで卒業します。
(プロバイダー変更)
これからもお付き合いくださいね。
わたくしメ
2014/03/30 21:22
雨風のなか行きましたか。お疲れ様です。今朝も爆睡です。本栖通いや雪の通行止め突破の根性は無くなりましたよ。気楽な夜釣りでも始めますよ
隣のアングラー
2014/03/30 23:49
わたくしメさん  

これで海が近かったらもっと
良いのですが…(笑)
今度はフレッシュウオーターの釣りを
一緒にやりましょう!
マグロ!いいですね〜また出船を
楽しみに待っています♪
こちらこそ宜しくお願いしますね!
電気屋
2014/03/31 08:13
隣のアングラーさん


行きましたよ〜ちと無謀でしたが
あの豪雪さえ無ければ普通に釣りが
できたかも…
上流域は凄い残雪でこれが山梨か…と
思うほどスノーブリッジがありました。
タチが本調子を上げてきたみたいですね!
時間みながらまた行きます!
電気屋
2014/03/31 08:16
まいど〜!お疲れさま〜!
本流は残念やったけど、枝沢で楽しめた。
ひどい雨やったけど、なんかオモロかった。
次回が楽しみ!
オッチャンAngler
2014/03/31 10:54
オッチャンAnglerさん

昨日はお疲れ様でした!
ずぶ濡れだったけど思ったより寒く
なかったから助かりました。(笑)
今度は本流でデカいの楽しみましょう!
電気屋
2014/03/31 11:38
日曜日、こっちはひどい雨風でしたよ。でも、雨でも風でも行くんですね! さすがというか、おいおいこら!、というか。渓流も楽しそうですが、わたしのところからは山も遠い。。。ので、どっちかというと近い海を選んでます。
みやざき
2014/03/31 12:38
みやざきさん  

こちらは雨だったけど釣りができないほど
じゃなかったですよ!
ただ濁りと水温低下だけはダメでした…
渓流も楽しい釣りの一つです。
潮気がなくさっぱりしているしタックルの
メンテナンスが楽なとこも良いですね♪
ちなみに記事の場所は我が家から1時間ほど
で到着します。あと30分走れば海です…
(笑)
電気屋
2014/03/31 16:27
渓流は初の同行だったんですね!?
本当意外(笑)
こちらはもうしばらくの間、
タチが好調ですので余所には
行かず、地元で頑張ります。
それにしても綺麗な魚体ですね!
渓流でウグイ名人とかつて言われた
私にはウラヤマシイ限りです(笑)
☆★ume★☆
2014/04/05 23:32
☆★ume★☆さん

地元ならではの釣りがお互いに楽しめますよね!
オッチャンさんとは”何時か行こう!”が
2年以上経ってしまいました…
ウグイしか釣れなかったと言う事ですね!
そのウグイのルアーフィッシングに真剣に
はまった私は何だったのでしょうか…(笑)
電気屋
2014/04/06 08:11
全身びしょ濡れで寒そうですね・・・
ボ回避なのが救いですね(^^)
そろそろ暖かくなってきたので海が
活気ついてきそうですね!
今年はどんな魚が釣れるか楽しみですね♪
palau
URL
2014/04/08 22:30
palauさん

この日は思ったより寒くは無かったですよ!
やはり春でした!
海も良くなって来てるみたいですが
山梨はもう連日の夏日で体が着いていかなく
なってる位なので県外へ行ってる方が
楽かも…(笑)
今年は久しぶりに会いたいですよ♪
電気屋
2014/04/09 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渓流ミノーイング 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる