電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年 初釣行!龍神丸オフショアジギング

<<   作成日時 : 2014/01/05 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

今年1発目の釣行記! ※長い記事だよ〜!






※ メタルジグ製作方法・塗料・色止め方なのど
   お問い合わせは御遠慮ください。


※ ゼブラシリーズ完売しましたので制作を
   一時中断させて頂きます。





2014年 新年あけましておめでとうございます♪

昨年も数多くの電ジグシリーズのご注文を頂き

ありがとうございました。

本年も宜しくお願いします。

2014年 1月4日 土曜日 

AM 6:00 静岡県三保より、わたくしメ船長さん操船の

龍神丸にて出船!

すっかりオフショアにはまった、みやざきさんと共に!

画像








私はいつもの定位置に陣取♪

ちと狭いし一番揺れる場所だけど、ここがいい♪

(爆睡しやすい・・・)

画像


最初のポイントに到着したが、無反応・・・


画像



ここでトラブル発生・・・


そろそろやばいかな?といつもじゃ回収するが、うっかりジグを

流し続けちゃってラインが船底に引っかかり

プチ!

300mちゅう140mを切っちゃった・・・ 残160m。

また出費がかさむ・・・

次のポイントへ全速♪

画像


タチウオポイントに着いたが160mライン

残160mじゃちと無理・・・戦意喪失・・・諦めた。

浅場へ移動したので正月に作っておいた

キビナゴテンヤを使ってみる事にした!

画像


底に落としてはステイさせたり上下に踊らしたりするが

当たりがあったても食い込まない。フグだろう・・・

回収すると無残な姿に・・・

画像


この地点で船内釣果はタチウオ・ヒラメ・ゴマサバ・ホウボウ

みやざきさんはタチウオ・ゴマサバのWヒットで釣果!

しかも全員スロージグで釣っている。

やはり渋い時にはこれか・・・ 


私と、わたくしメ船長さんだけ ボ!

そして時間と共に最後のポイントへ移動して船を流し始める。

せめてゴマサバでもいいから釣りたいのが本音。

でもスロージグは持ってない。(まだ作ってない)

しゃーないから電ジグDPの動きを利用してスロージグみたいに

操ってみる事にした。

セットしたのは電ジグDP90gゼブラグローイワシ!

これで勝負!

※ノブさんのセットアップフックを採用…(笑)

画像



あまり動きを書きたくないが電ジグDPはその独特の形状により

沈む時はテールからまっすぐ落ちて行き(早く棚取りできる。)

ジャーク直後に水平姿勢に変わりここで魚を誘う。

その後ヘッドから沈下し半回転してまたテールから沈む。


中層より上を攻めてサバを狙うか、一発狙いで底を

攻めるか…

ボ!覚悟で底狙いに賭ける! 

深さも80〜120mほど!メインタックルが使える♪

落としては底から15mまでを丹念に攻めた。


そして・・・   

何か当たった!食い込まない!

そのままもう一度当たった棚近辺へジグを落とす!

 沈みゆくラインが止まった! 

急いで巻き取り大きく合わせ!

グン!と魚の抵抗が伝わって来る。

しかも重く重く重量感と強い引き!こりゃーサバじゃないな♪

横ではまだ1匹も釣れて無い、わたくしメ船長さんが網を

かまえながら・・・

   バレろ!外れろ!と応援コール(爆)


すくってくれるんじゃなくて網で魚たたくと思った…(笑)

無事にネットイン!何ハタ?クエ?ちとわからんが

             やったね♪ 


画像


電ジグもすっぽりと口内に!

画像


よかった!執念の1匹でござる♪

(刺身で食べたがこれまた絶品な美味しさだった!)

寄港後に ”俺だけ釣れなかった”とポツリわたくしメ船長さん。

ありがとうございました!新年から嬉しい釣果でした!

次回はがんばりましょう!(笑)

みなさん お疲れさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず、ボウズ回避で何よりです。それにしてもライン長く切れるとホントに泣きますよね!ちなみに今回は寝なかったの?
ミッチー
2014/01/05 15:40
ミッチーさん

危うくボ!になることだった…
もう使えないから新品買わないと
ならない。ボーとしているとこう
なります(笑)
寝ようと思ったけど…魚が釣れ出したから
やめました♪
電気屋
2014/01/05 16:13
お疲れさまでした!
渋かったですね、やはり冬は底をねちっこく狙うほうが結果がついてくるようです。しかし、あのでっかいハタ?はお見事でした。また行きましょう!
みやざき
2014/01/05 16:32
みやざきさん

お疲れ様でした!そしてスロジグでの釣果
お見事でした!
ハタ?も良い引きだったけど前回のタチに
比べたらとても楽でしたよ!(笑)
ぜひまたオフショア楽しみましょう!
電気屋
2014/01/05 16:54
電気屋さんやりましたね。さすが!船長!自分が釣れなくても皆様に釣らせるのが龍神丸船長!

ブログにかいてある、そんな応援してましたか?ちょっと記憶にございませんが?

次回も爆釣させます?
チームズーボー
2014/01/05 20:51
初釣果おめでとうございます。
電ジグシリーズは「ここで食わす」ってイメージが
しやすいので、これで釣れなきゃ魚がいないと諦めが
つきます(笑)
私はただ今スロジギロッドどれにしようか悩んでます。
電スロ(仮称)のグラム数に合わせて購入します。
こないだ言ってた重さで変わりはないですよね?
☆★ume★☆
URL
2014/01/05 23:30
チームズーボーさん

私は記憶してますが…良いネタができたと♪ (笑) 龍神丸船長さんのおかげで魚を釣る楽しさ 船からの楽しさを新たに感じています! 釣り本来の姿が龍神丸にあります。 ただちょっと後悔していることが… それはもっと早く一緒に釣りしたかった 事ですね!(笑) またこれからも宜しくお願いします♪
電気屋
2014/01/06 07:50
☆★ume★☆さん

ありがとうございます♪
実際に自分で使ってみないとあの
アクションはわからなかったと思います。
その動きを見て自分で感動しちゃいましたが…
(笑)
電スロは150gを目安で制作しますよ!
一般メタルジグでしたら100g!って
いえばその重さで作っちゃいますが
スロー系はなんとも…
とにかく150g前後で作ってみます♪
電気屋
2014/01/06 07:55
まいど〜!
電ジグの動きが良くわかり、参考になりました〜!
次回は、その動きを頭に置いて、誘ってみよう。
最後にいい魚が釣れて良かったね!
オッチャンAngler
2014/01/06 20:22
オッチャンAnglerさん

ジャーク直後の動きを参考にしてただシャクるだけじゃなくてチップの反動を利用してジグにアクションつけてあげると良いと思います。
駿河湾では珍しい魚(コモンハタ)が釣れて
新年から嬉しいですね!美味しかったし♪
電気屋
2014/01/07 07:42
電ジグがっつりと丸飲みですね(^o^)/

さすが電気屋さん素晴らしい〜高級魚おめでとうございます♪

アシストっていつも悩みますが食いが渋いときやフォールでのアタリが多いときにはテールアシスト付けるようにしてます。

下手なんでテールアシスト付けるとよくテールアシストがラインに絡みエビになってしまいますが(^_^;)

スロージグどんな形状になるのか楽しみにしてますo(^o^)o
ノブ
2014/01/07 11:14
ノブさん

ありがとうございます!
脳裏にボ!が浮かんでいた中で執念の
コモンハタです♪(笑)
テールフックがあった方がバレ防止にも
良さそうだしアシストであれば値段が上がり
買えなくなったトリプルより経済的!
ショアだとひっきりなしにエビになっちゃう
けどオフショアだとジグが長いせいか絡みが
無いですね…
スロージグのイメージは出来ました!
完成したらフィールドテストを宜しく
お願いしますね♪
電気屋
2014/01/07 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年 初釣行!龍神丸オフショアジギング 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる