電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 最終釣行・龍神丸!オフショアジギング・ドラゴン!

<<   作成日時 : 2013/12/23 11:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

ホント久しぶりの更新でスミマセン…
2013年最後はオフショアジギングにて終了です!







※ メタルジグ製作方法・塗料・色止め方なのど
   お問い合わせは御遠慮ください。



12月22日 日曜日

静岡県三保より龍神丸にて出撃!

この日のためにちょっと細工した物品も準備

ボ!を極力避けるために タチウオテンヤ・底物用テンヤ

クワドラフック・スライドトリプルフックを自作しておいた。

テンヤは釣り具店で売っている”キビナゴ”のサイズに合わせて

長さを調整。

テンヤ!

画像


クワドラフックとスライドトリプルフック!

画像


AM5:30 わたくしメ船長が操船する”龍神丸”にて出船♪

ご機嫌のみやざきさん・umeさん!好きだね!(笑)

画像





5分後にはポイントに!

せっかく作ったのでタチウオテンヤを試してみる・・・

画像


数投後・・・

カッカツ〜〜〜!

これは食い込まなかった・・・残念。

次の当たりでロッドがしぼりこまれ合わせをくれたが・・・

重みがかかった瞬間に フゥワ〜

ラインブレイク・・・ バッククラッシュ直していた時PEに傷がついたか・・・

1個しか作ってなかったのでこれにて。

ちなみにジギングにはノーバイト。

次のポイントの”タイバ”へ船は進む!

魚探には反応あるがバーチカルジギングには食いつかず

スロージギングをしていた、わたくしメ船長さんに ブリ〜♪

みやざきさんに 85cmのサワラ! 

同船者の方もホウボウ!




私は!デカエソ! … うぅぅ・・・

テールフック外すのに苦労したのは言うまでもない・・・

画像











ここでついに決意する・・・

2014年 スロージグを制作することを!

まぁ〜 120〜200gのスロージグの制作依頼も複数来ているから

150g程度の試作品を作ります。

ただし!市販品と同じ形状は作りませんよ〜♪

ちょっとアレンジして使ってみて釣果があるようであれば・・・

製品化します。

電ジグDPの時みたいにまだ設計段階で多数の注文が来てしまい

ユーザーさん達がDPで釣果報告来るまで凄く緊張しちゃったから

電スローに関しては、まだ注文入れないでくださいね!

複数のフィールドテスターさん達の結果が出てからです♪

そして!待ちに待った水深150mのタチウオポイントへ!

画像


すでに多数のタチウオ船がぶつからんとばかりに集結しているが

ロッドが曲がっている様子がうかがえない・・・

水深156m! 船長の声がかかる!

不安の中 電ジグDP110gを投入!

着底するまで座って休憩!(笑)

やっと着底したので前回良く当たったジャークをして

数回目・・・ 1投目から!

ロッドに重みがかかった♪ 即合わせ!

上がっては来るが水深150mの世界

ちょっと泣きが出て途中で休憩しようとも思ったが

バレが怖い・・・

ヒィヒィ言いながら上がって来たのは F3.5程度のタチウオ!

このサイズでも疲れた!

画像


休憩無にまた150mまで落とす!

着底から20mほどまでジャークしてまた落とすの繰り返し。

そして!ついに来た!

同じく着底から数回のジャーク後!

小さく カッ! とバイトがあった瞬間に

合わせる間も無く一気にロッドが絞りこまれる!

しかも150mラインで暴れてる様子と、とにかくメチャ走る。

念のためドラグを気持ち緩めて対応するが強い引き。

脳裏にはイナダかブリか!よぎるが・・・

水圧もかかるのでポンピングしながら魚を上げて来る。


横で、みやざきさんの応援コール♪(笑)


古傷の右肩に痛みが走り、まだ完治していない骨折中の指には

時折激痛がともなう・・・

これは辛い…キツイ・・・

ラインみたらあと80mもある・・・ 泣き〜

相手も弱らない。

でも勝負はついた! 私が勝った!

 肉付がとても良いF6のドラゴン級タチウオだった!

画像


画像


ショアと違い垂直の釣り。さすがにタチウオも暴れ放題。

8000PGのリールとカツオ・マグロ用ロッド買って

良かった♪

その後はバイトがあるがバレたりノーフッキングばかりで終了・・・



そして船は最後のポイントへ!

ここで自分で自作改良した”キビナゴテンヤ”(底物用)を

使ってみる!

画像


ラッキーな事にオオモンハタがヒットしてくれた!

これは嬉しい♪

画像


ラッキーで楽しかった2013年の竿納め釣行でした!

わたくしメ船長さん・同船者さん・みやざきさん・umeさん

お疲れ様でした! 

しばらくはジグ制作していますので次の釣行は来年です。

また一緒に楽しく釣りできるの待ってます!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰です。ラストですか。最近は船専門ですね。船タックル処分したので行けないです。 古傷の腰をかばいつつ岸で頑張りますよ。ちと早いですが来年もよろしくです。
隣のアングラー
2013/12/23 17:03
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。あ、エソ!も釣っていたんでしたね。書き漏らしました。。。しかし、あれで終わりかと心配してたら、あれよあれよ、怒涛の後半戦。いやあ、さすがというかなんというか。船も仲間内だとエサでもなんでもできるんで、格別に楽しくなりますね。来年もまた行きましょう。もうじきスロージギングのタックルも揃いますし、うわさでは電スローもできるというし。
みやざき
2013/12/23 17:35
隣のアングラーさん

こちらこそご無沙汰です。
もうサーフに出てもなかなか釣れず
でも魚の引きは味わいたい(食べたい!)
はやり船になります。
古傷が痛い気持ちは、よーくわかります!
(笑)
まだ早いですが来年も宜しくお願いしますね♪
電気屋
2013/12/23 17:40
昨日はお疲れ様でした!
いやぁ〜ボ!は覚悟しました…
自分でもしゃーない!と思っていたけど
後半戦に巻き返しましたよ!
非常に非常に楽しかったですし気心知れた
仲間達との釣りなので気分的にも楽です。
気を使う事ないし!(笑)
電スロー作りますよ!完成次第にテストを
お願いします。もちろん来年も行きます!
そして一緒に楽しみましょう!
みやざきさん
2013/12/23 17:47
お疲れ様でした!
あれ?F6のタチウオ待っていましたけど(笑)
まだ、タチウオには縁がないおいらですけど、電気屋さんの指でf6なら、おいらはF7?
素晴らしい〜!
matu
2013/12/24 10:36
電動リール、買いましょう!(笑)しかし、宮崎さんの笑み、本当に楽しくてしょうがないという感じデスね♪タチウオ美味しそうですね!次回はくれるの待ってます♪
ミッチ−
2013/12/24 12:24
まいど〜!
やったね、ドラゴン! くぅ〜、いいなぁ。
そして、とおとお、スロジギ界に進出ですか!?
楽しみやね。
オッチャンAngler
2013/12/24 12:48
matuさん

タチウオはもう欠片も無く食べつくし
ましたよ〜
骨まで!(笑)
確かに… オイラの指は平均より1.5倍
太いです。じゃぁーF7!?(笑)
電気屋
2013/12/24 17:09
ミッチーさん

現在のところ電動リール買うお金は
無いっす…
ひたすら手で巻きますよ〜(笑)
みやざきさん良い笑顔でしょ!
寒い中みなワクワクしながら楽しんで
ます♪
タチウオは自分で釣ってくださいね♪
電気屋
2013/12/24 17:11
オッチャンAnglerさん

ドラゴンきましたよ〜
さすが垂直の釣り!タチウオ?と思う位
強烈な重さと引きでした。
バーチカルじゃ全然食って来なくスローだけ
… 同船した時にテストお願いしますね!
電気屋
2013/12/24 17:14
F6ドラゴン釣果おめでとうございます(^^)
F6ってすごいですね〜!私の釣ったヒイカ
と同じくらいじゃないですか(笑)
今年はオフショア回数増えて、オオモンハタ
やらデカエソやらショアとはまた違った魚と
出会えた年でしたね♪オフショアはやっぱり
サイズがでかいですね〜
palau
URL
2013/12/26 16:01
palauさん


タチウオ美味しく食べましたよ♪
サーフばかりじゃなく沖に出るのも色々良い経験を積めますね!魚もデカイし寒くても釣れるから楽しい♪巨大なヒイカも釣れるかも!?(笑)
電気屋
2013/12/26 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 最終釣行・龍神丸!オフショアジギング・ドラゴン! 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる