電気屋さんの釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS オフショア釣行・・・

<<   作成日時 : 2013/09/23 12:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

相模湾のオフショアジギングに行ってきました!







最初に前回記事にて発表した電ジグ・ゼブラグローシリーズにて
早くも沢山の御注文ありがとうございます。
この場を借りて御礼申しあげます。
完成までしばらくお待ちください。





9月22日 日曜日

8月4日に注文したジギングロッドが結局入荷せず

気分ブルーでこの日を迎える・・・

電ジグDPを使って頂いているオフショアジギンガーから

事前情報で”カツオは渋いでっせ!”と

情報は来ていたが予想通りだった・・・


まだ暗い時から出船準備で乗り込みを始める。

神奈川2名山梨3名!乗員15名の船に5名にて出港!

画像


船長から”1時間30分から2時間ほど走りますから!”

”途中でナブラが出たらすぐ投げれるように準備してください。”

江の島近辺は凪だったが沖へ向かうほどウネリが強くなって来た。

揺れる船内にてタックルを組むが

何を間違ったのかオッチャンAnglerさんのロッドに

自分のリールを付けタックルを組み始める・・・(爆)

指摘を受け元に戻し無駄な時間を使ってしまった・・・

朝日の中、船は全速力でポイントに向かう!







画像


かなり時間がたったがまだ全速力で走る・・・波しぶきが激しく

全員ビショ濡れ… さ・・・ 寒い・・・

画像


ナブラどころか鳥山さえ見当たらない。

全員でナブラを探す!

画像


鳥が居ては停船しキャストしたりバーチカルしたりとするが

なぁ〜んにもバイト無し。

またまたひたすら全速にて船は走り、その繰り返し。

すでに360°見渡すが陸地は見えない・・・

右舷にて”シイラ!”の声が!

右舷ではシイラが上がり始めるが

私は左舷・・・ 釣れない・・・

やがて船底からシイラが目の前を通過!

すかさずキャストして表層を泳がす!

シイラがジグを襲ってきた!

バシャ! ヒット!

やっと釣れた! 60cmのシイラだが・・・

(ちなみに私が釣ったのが船内一番小さい・・・)

電ジグDP90 ゼブラグロー(ウォーター)カタクチにて!

画像


フックを外そうとするが激しく頭を振り作りたてのジグが

ガンガンとデッキにぶつかる・・・


画像


強引に押さえつけ外したが血だらけの上

キズが付いてしまった・・・

画像


皆で記念撮影!

画像


※この時に”ウ○コしていてシイラを釣り損ねた

  オフショアジギンガーが1名いた・・・(爆)
  

またまた全速力にて次のポイントへ

ここは期待出来たが全員玉砕にて・・・

画像


さらにまた全速力にてさらに沖へ船は向かうが

台風の影響かうねりが強くなり船は上下に揺れ始めた・・・

この上下の揺れが私の脳に変化を与え始めた。

移動中に座り込んだままウトウトしていた私・・・

この船の揺れが、この船の揺れが・・・原因で・・・


さらに激しい睡魔が襲って来た・・・


もはや無理である。船長の”広範囲の投げてくださいね!”の声も

うっすら聞こえる子守唄状態・・・

そのまま床へ横たわり・・・ しばらく爆睡〜夢の中へ〜♪

目が覚めた時は帰途に向かっていた・・・ あらら〜やっちゃった!

よだれを拭き取りとにかく仲間の元へ!

凄い格好で寝れるね・・・ と言われたが

特技でもある!


最後に江の島前にてライトジギングになるが釣れたのは

オッチャンAnglerさんだけ!(バレたが!)

まぁ〜クルージング状態だったが何時もの楽しい会話も出来たし

ボ!は回避出来たので良しとします!

また次回に御一緒して楽しみましょう!

長〜いクルージングお疲れ様でした!(笑)

そして!

長らくお待ちでした!電ジグEJ各種完成しましたよ!

まだ製作中の方のもありますが完成した順から連絡します!

matuさんミッチーさん完成です。

次の日曜日にお渡し出来ますよ!(予定ですが・・・)

画像


画像


画像


他の御注文者の方達のも現在製作中です。

もうしばらくお待ちくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが時化男達、やっぱりうねってましたか〜!
こちらも投げ竿用意して餌買っていったらまさかの
ウネリ&長い並足たまに本当にデカイ波がきてテトラの
所で腰まで浸かりながらプカプカ浮いた荷物とクーラ
ボックスを必死でつかんで自分が流され 無い様にするのがやっとの状態でした。(怖かった〜!本気で身の危険を感じました!)ジグ楽しみにしています!
ミッチー
2013/09/23 12:34
電気屋さん

おつかれさんでした。
やっぱり、ウネってましたか!ま〜電気屋さんがいるから、これはしょうがないですよね(笑)だからサーフなら大丈夫だと思って、イソメも用意して海にいったら・・・。
やたら波が高い・・・なぜ?台風の影響?
そんな馬鹿な〜(泣)一投目から、ラインは波にもまれラインは切れちゃうし・・・。
のんびりカワハギでも狙うと思ったけど、釣り自体出来ませんでした(泣)
そういえばサーフにも時化男がいました(笑)
電ジグも完成のようで、また、電ジグ投げてみます。今度は、チョイ投げにしよ!
matu
2013/09/23 15:01
時化の神様 ミッチーさん

そちらも随分と大時化・波足だった
みたいですね!
私も経験ありますが焦りますね…(笑)
チョイ投げしていてロッド・リールと
タックルすべて引き波に持って行かれた
時は茫然と立ちすくみましたが…
かなり探したけど見つからなかった
ですよ〜(泣)
ジグも良い感じに仕上がっていますが
週末も台風の影響が出そうですね。
様子をうかがってまた連絡しますね!
電気屋
2013/09/23 17:53
matuさん

こちらもうねっていましたが
そちらのサーフではミッチーさんの
影響で大変だったみたいですね!
なんせ時化を崇拝している方
ですから!(笑)
次回からはチョイ投げも始めますよ!
手始めに”アナゴ”類からやって
あとはシロギス・カワハギなんか
狙いたいですが
まだまだジグは投げます!
ジグ納品の件。週末の様子みながら
連絡しますね!
電気屋
2013/09/23 17:58
こんばんは〜。
あらら、船尾からなかなか出てこないなあって、不審に思ってたら、爆睡中だったとは!それじゃ、唯一のナブラは見られなかったんですね。それは残念。でもうねりのせいか、渋かったですねー。他のルアー船もぜんぜんロッドが曲がってませんでした。今度はちゃんと情報を調べて、釣りもの選びましょう。
それと、ゼブラ、ほんとに綺麗でした! 時間かかってもけっこうですから、電ジグDP77でピンクx二本お願いします。
みやざき
2013/09/23 18:52
みやざきさん

昨日はお疲れ様でした!
マグロ・カツオはギャンブル的とは
聞いていましたが見事にその洗礼を
受けました!でも楽しかったです♪
ちなみに一瞬でしたがカツオがジャンプ
して追いかけてるナブラはみましたよ!
しかし…
睡魔には勝てず気持ち良〜く熟睡して
しまいました!
ホント良く眠れましたよ!(笑)
でもシイラで十分でしたよ♪
次回は龍神丸キャプテンのとこへ
行きましょう♪
DP77ピンク了解しました!
オッチャンAnglerさんがサバを
掛けたのもそれでしたよ!
頑張って作ります!
電気屋
2013/09/23 19:12
初めまして、まーちんです。この間は商品ありがとーございました。無事届きいつ試そうかとワクワクしてます。今回は都合がつかず、オフショアの釣会に参加できず残念です。次回こそは。。ぜひ!
にしても、今回は残念でしたね…もう台風の影響が出ているとは…。でも何とかシイラ釣れて良かったです。今度はもっといい条件でチャレンジ出来たら良いですね♪
まーちん
2013/09/23 21:45
あらー、シイラ一匹でお終いでしたか。
ロッドも間に合わなかったんですね。ワンオフ品は時間が掛かるんですね?
次回(来年?)はキッチリ参加しますよ〜!
それまでDPを眺めてニヤニヤしてます(笑)ここ最近、DPを眺めながら晩酌するのがスッカリ日課になってます♪
☆★ume★☆
2013/09/24 01:22
まーちんさん

先日は電ジグの御注文
有難うございました!連休中は
行かなかったのですね…
有る意味良かったかも!?
同日に海岸では
台風の影響で高波だったみたいですよ!
無事に乗船は出来ましたが船長が
カツオだけを追ってしまい希望の
ライトジギングは30分も無かったですね…
シイラを釣らなければ完全ボ!でした(笑)
次回は美保沖のワラサにでも一緒に
行きましょう!
ただし…船長のこだわりで必ずタチウオから
するみたいです。底物もするみたいなので
楽しみですよ!その時はまた連絡しますね!
電気屋
2013/09/24 08:29
☆★ume★☆さん

はい〜
シイラ1本で終了でございます…
希望としてはライトジギングをもっと
早い時間からしたかった…(泣)
ロッドも人気があるらしくメーカー生産
が間に合わないらしいが明日入荷です。
美保沖で使います♪
次のオフショアは11月か12月に行く
予定になってますよ!
焼津市からは近いから良いでしょう!
何ならキャプテンに頼んで焼津港まで
迎えに行きましょうか?別途料金
ですが…(笑)
8月にumeさんちへ行った時に奥さんが
大きいお腹だったので近日だろうと
思ってましたが
お子さんが無事に産まれてよかった
ですね!
おめでとうございます!
名前は私が名付けますから♪(笑)
電気屋
2013/09/24 08:41
まいど〜!
相模湾沖クルージング、お疲れさまでした。(笑)
シブい海でしたね。でもいい経験になりました。
そう、あのサバを掛けたのは、ピンクゼブラグローでした。
電気屋さんのいうとーり、サバには強いですね!
…魚がいればの話しですが。
追加注文します!
DP110と77でピンクゼブラグロー1本づつ。
それと、電ジグ50のピンクゼブラグロー4本。
時間は掛かっても構いませんよ。
オッチャンAngler
2013/09/24 10:35
お疲れ様です!
みやざきさんからみんなで出撃するって聞いてましたが、かなり渋い海だったようですね。
でも、みんなでシイラをGETしてボ逃れ。さすがです。
オイラは電ジグDP77のピンクをお借りしましたが、カツオ君にはシカトされちゃいました。
ジグは1級品でも、う、腕が・・・(泣)
それにしても、釣りをほったらかしで後半爆睡とは。
電気屋さん、かなりお疲れですね〜。
ご自愛ください。
sunoken
2013/09/24 11:03
オッチャンAnglerさん

日曜日は豪華クルージング
お疲れ様でした!
初オフショアが底辺だったので
次回は大丈夫でしょう!(笑)
台風の通過後だったから激シブに
なっちゃったみたいですね…
またオフショア予定を組んでいるから
(三保)
連絡します!
ゼブラグロー・ピンクはやはり効果てき面
でしたね!
私もカッコ付けずに(110g背黒イワシ)
素直にゼブラを落とせば良かったかな…
ゼブラ各種!了解しました!
ありがとうございます。
次回のオフショアには使えるように
間に合わせますね!
電気屋
2013/09/24 17:47
お疲れ様でした!
う○こをしてシイラを逃したんじゃないですからね(笑)
フックのアシストラインが傷つくのが嫌で釣らなかっただけですから間違えないでくださいね!
酔わないことも判明したんで次は餌との乗合いに乗船しましょう!真下に魚がいるとわかるだけでテンションは上がりっぱなしですよ〜\(^o^)/
神奈川こうG−
2013/09/24 17:53
sunokenさん

いやぁ〜実際はもっと期待はしていた
のですが、さすがに台風通過後は魚が
沈んでしまったらしく
釣っているより走っている時間の方が
ず〜と長かったですね…
だから熟睡してしまいました!(笑)
sunokenさんは他人のカツオとはいえ
引きを味わったので多少は羨ましい
です。(笑)
数人は予備(殆ど使わない)ロッドを
持っているから、借りてまたライトジギング船にでも一緒に行きましょう!
ジグの下に弓スノを付けて巻けば
かなり釣れると思いますよ♪
でもジギング船だからジグで勝負して
くださいね!(笑)
電気屋
2013/09/24 17:54
神奈川こうG−さん

日曜日はお疲れ様でした!
それと大事なロッドも貸して頂き
ありがとうございました。
次回は自分のロッドが使えるでしょう!
※bunさんに聞いたけど駐車料金が凄かった
みたいですね…財布に痛かったでしょう…

えぇ〜 そうなんですか!
まぁ〜何とでも言いわけは出来ますけど
ね… 師匠!(笑)
こうG−さんが餌との乗合船にこだわる
理由が凄く良くわかりました!
ジギング船だと通過して終わりだけど
餌と一緒だったら真下にとどまりますから
そこを狙うのは理にかなってます。
確率も全然違いますよね!
それも楽しみにしていますから、また色々
と教えてください。
次は寝ないように頑張ります♪(笑)
電気屋
2013/09/24 18:03
次回に期待!
わたくしメ
2013/09/24 21:31
パンティオフ会お疲れ様でした!
今回は全員目に黒いブ○ジャーを付けてるんですね(笑)往復移動時間4時間ですか・・・
船酔いして釣りどころではなくなりそうです〜
電ジグDPで釣果でましたね!電気屋さんの自己記録の半分ですね〜で60pでも充分大きいです(笑)
palau
URL
2013/09/24 23:31
わたくしメさん

はい!
次回に期待しておりますよ!
龍神丸に!
今回はマグロ・カツオ船でしたが
お世話になる時は高望もしないので
ジギングで釣れる魚種でしたら何でも
OK!です。
あと底物なんかもしてみたいのですが
キャプテンにおまかせしますよ!
予定が出来ましたら連絡しますね!
宜しくお願いします♪
電気屋
2013/09/25 19:09
palauさん

オフショアジギング船のルールにより
目の怪我・保護のために黒いブラを
着用しています!
実際は移動時間もあわせればかなり
長時間、走っていたでしょう。
念の為に薬は飲んでいますよ!
電ジグDPも昨年10月から設計に入り
販売開始から4カ月ほど経ちましたが
すでに沢山のジギンガーに
使って頂いてますよ!
もちろん釣果報告はバッチリです♪

今回のオフショアはシイラ様に感謝
しております!(笑)
電気屋
2013/09/25 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフショア釣行・・・ 電気屋さんの釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる